トラ子のまんま

うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma

カテゴリ:ヨカ余暇( 14 )

元旦の私

ダイヤモンド富士をがっつり拝んでやる!

と、勇んで出かけましたが・・・
(バスターミナルに朝5時集合)

まっしろけっけ

な、駒ケ岳ロープウェイ頂上駅付近。

あっちが富士山の方向、というのが分かるだけで一面まっしろ。
しかも吹雪いているし。

売店のお兄さんが言うにはマイナス17度ってことでしたが、そこまで寒くは感じなかった・・・
のは完全防備のおかげかしらね。

イロイロ着込んで(おトイレが大変)、スキーウェアに、雪かき用の手袋。
吹雪く可能性を考えたらゴーグルも持ってくればよかったな。
もちろん背中にはホッカイロ。

ご来光パックは往復のバス、ロープウェー代に、お雑煮(おいしかった)、日本酒(コーヒーに変更可能)で5000円。
これに本当にご来光が付くかどうかは運しだいですね・・・。
「毎年来ている」という腰の曲がったおじい様が言うには「5年前にキレイに見えた」ですって。

そっかー
山の上には5年なのね(>_<)
いきなりダイヤモンド富士拝もうなんて甘かったのか。

人生甘くない
そんな元旦でした。

「パーマかけたの?」と聞かれる最近の私の頭髪具合。
本当にウエービーだわ。
最初に生えてくる毛はクセが強く出る、らしいけど、これじゃ本当に天パー状態。
まぁ生えてくるだけありがたいってことで。
by torakonomanma | 2013-01-10 13:35 | ヨカ余暇

25日の私

おもいがけず充実のクリスマスを過ごすことが出来ました。

まず午前中病院。
形成外科にて生理食塩水注入。
和やかにおしゃべりしていて現在何ccなのか聞いてくるの忘れた・・・。
前回(430cc?)からして現在は500ccくらいかな?
再建方法(自家脂肪かシリコンか)にもよるけど、もうちょっと入れた方がいいということで年明けも通院は続くことになりました。
ちなみに現在のおっぱいはブラキャミ着た状態だととくに違和感なし。
うつぶせ寝禁止で仰向けで寝ていると腰が痛くなる・・・横向くと腰骨が痛い・・・ってくらいが只今の問題点。
ためしにうつぶせになるとやっぱり胸への圧迫感が心配。腕を下敷きにするとちょっといい気がするけど、右腕の圧迫も禁止(リンパ浮腫防止のため)なんだから結局ダメ。
寝不足を感じるほどではないけど、一晩中ぐっすり♪という日がないかも。

お次はお友達とランチ。
「ふだん子供たちと一緒ではいかれない店に行こう」ということでイタリアンと迷いつつインドカレー。
正社員続けつつ3人子育てしつつ、おしゃれも遊びも大好きなあっぱれなパワフルママ。諸事情により転職ブランクが出来て平日時間が取れるこの時期にちょっと遊ぼう!となったのです。

いっぱい食べて笑ってぱんぱかりんのおなかをさすりつつ、お次は岩盤浴。
コレも働くお母さんにはなかなか取れない時間。
運よく浴室が貸切状態だったので、「私語厳禁」のリラックス空間でべらべらおしゃべりしてさらにリラックス。
汗もたっぷりかけて、喜んでもらえて私もうれしい。

そのあとコーヒーでさらにまったりしたあと「保育園にお迎えに行かなきゃ~」と風のように帰っていきました。

そして夜は家でひとりでテレビ見ていてもつまらないので、スポーツジムへ。
60分ウォーキングして3連休プラス今日の食べ過ぎに少しでも抵抗出来たら・・・と思ってたはずなのに寝る前にシュークリーム食べちゃった(-“-)
by torakonomanma | 2012-12-26 13:03 | ヨカ余暇

日間賀島

10月にバスツアーで行ってきました、母と。
慰安旅行的な感じで。

島の中で吊るされていたタコ。

1周5.5キロ、ぐるっとまわりは海!という(島なんだから当たり前)、長野県民にはまさしく別天地。

海に沈みゆく夕日。

・・・正確には陸地に沈んでます。
知多半島方面ですので。

それでも感激の長野県民。

ホテルも洒落た感じで、かつ快適。

ご飯は海の幸満載。
お腹がはち切れそうなほど食べて、お風呂は私だけお部屋のお風呂へ。
どのみち温泉じゃないし~、
と少々強がってみたり。

でも翌朝覗きに行ったら誰も入っていなかったので、母と一緒に大浴場(あまり大きくなかった)で朝風呂。
海から昇る朝日も見れちゃいました。
(こちらも正確にはかなたのナントカ半島の上)

1泊2日。楽しかったです。
そうそう、この日から地毛生活(帽子なし)だったので、フェリーで海風を頭皮に直接浴びて気持ちよかった~。
でも寒いから移動するときには帽子かぶってましたけどね。
by torakonomanma | 2012-12-03 14:14 | ヨカ余暇

快気ランチ

快気祝いがてらランチをしようということになって出かけた先週末。
住宅街の中に佇むそのお店は・・・案の定迷子になりました。

たっぷりのグリーンサラダに続いての前菜プレート。

生パスタが売りのお店ですが、パスタなしのメイン付のセットにしてみました。

本日のお魚は”わらさの香草パン粉焼き”

「わらさ」って「さわら」の言い間違いかと思ってしまいました。いるんですね、そういうお魚が。程よく脂がのっておいしい。

そしてそして、この店のウリ。

デザートのぐいのみ盛り。

3人分×5種類で全部で15種類のデザートがちょこっとづつ。
全部をちょこっとづつ頂いてウマい♪ウマい♪

今日もおいしく楽しくご飯が頂けて幸せでございました。

解散後タイミングよく電話をくれた別の友人と夜も快気祝い(*^_^*)
夜はインドカレーをナンと一緒においしくいただきました。

ウフフ、幸せ☆
by torakonomanma | 2012-10-30 14:20 | ヨカ余暇

快晴☆上高地

週末の天気がよさそうだったので、母を誘って上高地ハイキング。
河童橋~明神池~徳澤園のコースで往復約5時間半。たっぷり歩きました。
11時に徳澤園にてお昼ご飯。前日に握っておいたおにぎりをモリモリ食べてレジャーシートにゴロリ。風は少々冷たかったけれど、日差しがポカポカと気持ちよかった。

これだけ人がいれば熊も出てこられないね、なんて話しながら歩いていましたが、出たそうです。昼頃、明神池あたりで目撃情報(ビジターセンターに掲示されていました)。
見てみたいけど、出合いたくはないね。

赤色が無い、といわれる上高地の紅葉ですが、ところどころにわずかですがあります。赤色、というよりオレンジくらいの色。だけどこの日は快晴!真っ青な空!まぶしいほどの日差し!に映えて美しかったです。

バス乗り場の長い行列をしり目にタクシー乗り場へ。やっぱりタクシーが便利だと思います。4人集まれば料金はバスと一緒だし。同じく二人連れを探していたご夫婦と相乗りで沢渡駐車場へ戻りました。
途中サルの群れに遭遇。
子ザルを連れた群れは悠々としています。子ザルはやっぱり車が怖いみたい。だけどだんだん慣れちゃうんだろうね。

そしてお約束の足湯ですっきりさっぱり。
明神池までしか行ったことがない、という母にも満足してもらえてよかった♪

これで帰りに温泉に立ち寄れたらさらに最高なんだけどね~。
共同浴場は当分控えておきます・・・。
by torakonomanma | 2012-10-22 09:35 | ヨカ余暇

ハイキング

秋晴れの週末、退院後初のハイキングに行ってまいりました。
富士見高原は入笠山(1955m)、とはいえ富士見パノラマスキー場のゴンドラでイッキに上昇。山頂駅ですでに1772mですから、あとは登山とは名ばかりのハイキングです。

タイミングよく?入院中に登山のお誘いを頂きましたが、いかんせん入院中。登山予定日は退院翌日だったので、スケジュール的にはOKでしたが、参加するわけにいかず・・・。
改めて快気祝い登山をリクエストしておいたら計画してくれたのが今回のハイキング。

片道60分のハイキングコースをさらにゆっくり歩いてもらったので、負担無く、快適に歩いてこられました。

頂上からはぐるりと山々。
富士山、八ヶ岳、槍ヶ岳、千畳敷カール。諏訪湖も見えました。

右腕、右肩への負担を控えること。のお達しを頂いていますので、同行の友人に甘えて重量物(水とか弁当ですけどね)を持っていただきました。
スカスカのリュックだしそりゃ軽快ですよね。

季節的にお花は少なかったけど、青い空に白樺の白が美しかったり。
もう少し遅ければ紅葉が楽しめたでしょうね~。

帰りの入笠湿原ではオカリナの音色が山々に反響して美しかった♪
こっそりベンチに座って聞き入りながらの休憩を楽しみました。あとで奏者とおぼしきおばさまとすれ違ったので、和ませていただいたお礼を申し上げてまいりました。
ハイジ、トトロ、月の砂漠・・・と何曲も吹いていらしたけれど、楽譜なしの気まぐれだったようです。

グリーンシーズンの富士見パノラマはマウンテンバイクのメッカになっているそうで、この日も特にイベントなどないのにたくさんの県外車と若者がいました。
ゴンドラの下がダウンヒルのコースになっているので、勝手に覗いて楽しみました。

マウンテンバイクもまた乗りたいな~♪
by torakonomanma | 2012-10-16 16:30 | ヨカ余暇

駒ヶ岳ロープウェイ

当初の予定は街で軽くランチでも

だったんですが、ちょっとロープウェイで登って涼しいところを散策しよう、ということで軽く山仕様のお支度(スニーカー履き&リュックサック姿)で集合。

あまりのお天気の良さに、ついつい登ってしまいました。

ごっきげ〜ん

富士山の頭も見えました

『日本一高い駅(ロープウェイ)』の千畳敷駅から約一時間、極楽平をめざしてえっちらおっちら。快晴だったので、Tシャツプラスフリースで汗ばむほど。

ぐんぐん雲が挙がってきて、せっかくの景色がつつまれてゆきます。

右手の方向はすでに真っ白。山のお天気ですねぇ。

調子に乗って宝剣岳方向へチャレンジしようかと思いましたが・・・とんでもない岩場&鎖場に、そんな気持ちはひゅるひゅるとしぼんでUターン!
でもせっかくなので、チャレンジしている姿だけ写真に収めようと、見知らぬオジサマにカメラを預けて撮ってもらいました。
・・・せっかく”限界点”から満面の笑顔&ピースサインを送りましたが、撮れていませんでした。残念

帰りはあっという間だね〜、と余裕で歩いていたので、こんなカラフルな芋虫にも会うことが出来ました。

今日の当初の目的は”真綿”。
手術後の傷口に当てておくとイイ、ということで手芸店の店長をする友人に話したら手に入れておいてくれたので、その引取り。
なかなか最近は手に入れにくいらしいです。母もその昔はお布団を作るたびに使ったそうですが「最近はどこに売ってんのかしらね〜」ってくらい。
立替えてもらっていたはずが、『いいから、いいから』ってことで頂いてしまいました。
いろんなところで、いろんな人に助けていただいている今回の乳がんライフでございます

このロープウェイ実は通年営業しているのだそうです!
たまたま居合わせたオジサマが、実はロープウェイ会社の社長さんで色々お話を聞くことが出来ました。
12/15頃と元旦は富士山山頂から太陽が昇るのを見られるコト。
白銀の世界の美しさは2月3月がお勧めなコト。

冬にもう一度来ようね
と、友人と約束してきました。
by torakonomanma | 2012-08-24 15:08 | ヨカ余暇

今日は駒ヶ岳

快晴で爽快

でもちと寒い…

軽く散策します(^∀^)ノ
by torakonomanma | 2012-08-22 09:08 | ヨカ余暇

おつかれビール

で乾杯。
by torakonomanma | 2012-08-18 10:08 | ヨカ余暇

乗鞍岳

剣ヶ峰到着

爽快に朝御飯です
by torakonomanma | 2012-08-18 07:08 | ヨカ余暇
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)