トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ホルモン治療中( 5 )

新年ですよ

あけましておめでとうございます。


しんしんと雪降る新年を迎えました。
お正月に雪があるって素敵。

母と歩いて地元神社をハシゴ。
今年も健康でよい年となりますように♪




ところで先日の健康診断の折、
老医師に診察を受ける。

私の右胸の刀傷(手術跡)を見て、
「変わった切り方だね」って。

はて、やっぱりタテとかヨコとかが王道なのかな?
私のはナナメ。
ざっくり20センチ強のナナメ(脇の下から胃の方向へ向けて)。

「小葉がんなんです」とわからないながら答えたら、
「あ~、だからか。 (年齢欄を見つつ)若い人がなるんだよね」って。

そうなんだ~。
知らなかった~。

どこで手術・治療しているのかなど聞かれて、
ちゃんとおとなしく治療続けるように、やさしく言って下さった。


私の脳みそがもうちっとすばやく回転したら、
質問したりお話してみたかったな。
普段と別の医師からは違う話が聞けたかもしれない・・・。
うううう・・・もったいないことをした。
[PR]
by torakonomanma | 2015-01-04 13:11 | ホルモン治療中

2年目通過

ふぅ・・・超久々。IDも忘れちゃったよ。

先日10月末に2年目の検査を無事クリア。
よかった♪

マンモグラフィー(片側だけ)
腫瘍マーカー
PET/CT
異常なし!

ホルモン療法の副作用たる
関節の痛み
ホットフラッシュ的なもの
も、とくに見当たらず!

おとなしく穏やかに健やかに過ごします。
一病息災万歳。
[PR]
by torakonomanma | 2014-11-29 09:23 | ホルモン治療中

副作用出現?

寒い日が続いてその上この大雪。
ま、冬だし。
本来の姿だろうし。
諏訪湖でも御神渡がみられそうだとかなんとか、テレビでやっていたっけ。

で、こんな冬のヒトトキ。
カーーーっと熱く感じる時がある。
空調のせい?
なんて思っていたけど、噂のホットフラッシュorほてりかも、とやっとこさ思い当った。
朝方ウツラウツラとしたなかで「バカに熱いな」と思いつつまたウツラウツラ・・・ということも数回あったな。

流れるほどの汗、にはお目にかかっていない(できれば会いたくない、結構不便くさい)。
時により額にじんわり汗ばむくらい。

これがそうなのかな?
よくわかんないな。
毎日ではなくて時々、って感じ。
次回の診察の時に聞いてみよう。
[PR]
by torakonomanma | 2013-01-16 13:18 | ホルモン治療中

始め

昨日7日が仕事始めの予定でしたが、通院日だったので病院始め。
で、今日が仕事始め。
さて、今年は何回病院へ通うのでしょうか。

まずは形成にてエキスパンダーのチェック。
只今470ccの生理食塩水おっぱいで打ち止めということになりました。程よい大きさになったのでこれでキープ。再建手術まで観察はしつつこのまま。
日頃の姿勢等々(仕事中の肘つき姿勢とか)の影響らしくじゃっかん位置が上に上がりつつあるんですよね、気をつけてはいるんですが。
補正ベルトのようなもの(ただの帯状)を胸の上の位置に付けて抑えています。

続いて乳腺にてリュープリン注射4回目。
診察で副作用の発現についていろいろ診察やら質問やら。
ほてり、ホットフラッシュはいまだお目にかかったことなし。
関節痛は?の問いに、左だけ足首とかひざがたまに痛い、と答えたら「片側だけなら違うね」とのこと。
ひと月くらい前に不正出血があったことを報告。一回だけだったし様子を見ましょう、ということに。
軽い不眠状態が続いているのでレンドルミンを少し出してもらう。習慣づけない方がいいよ、と。
そらそうだろうね。

今回まで1か月製剤のリュープリン打ってもらって、次回から3か月製剤に変えてもらうことになった。
つまり3か月に一度行けばいいことになる。
気楽になるね~。
この日まででホルモン療法は3か月経過したことになる。で、毎日飲んでいるはずのノルバデックスは・・・8錠の余り(8日飲み忘れ)。
正直に申告して、今月分処方の24日分を20錠だけ処方してもらった。

同じ並びの外来待合で隣の家のおばさんに遭遇。
送迎要員のおじさんが座っているのは何度か遠目に見ていたんだけど、声をかけたのは初めて。というかうっかり通りすがって掛けざるをえなかった・・・。
幼なじみ(同い年双子美人女子)のお母さんでもあるので昔からよく知っていてくれているし、近所の諸々口裏合わせの為にも母はこのおばさんには最初からいろいろ話していたので「元気になってよかった」と手を握って言ってくれた。
直接お目にかからない方までが心配してくれていたんだなぁと思うと胸がいっぱいになります(生理食塩水もあったまっちゃうよ)。

今年はあちこち顔を出して「元気だよ報告」をしないといけませんね!
[PR]
by torakonomanma | 2013-01-08 17:02 | ホルモン治療中

ホルモン療法はじまる

b0273872_9143567.jpg


手術から1ヶ月ちょっと、ホルモン療法が始まりました。
10月15日の外来の日にニュープリン注射をへその横の脂肪をたっぷり蓄えておいたあたりにプチンと皮下注射。
翌日朝食後からノルバデックスの錠剤を服用。
注射が3年(当面は月に一度)、錠剤5年(毎日)・・・長ぇなぁ。

「まぁ、たまの飲み忘れくらいはいいから。だけど飲み忘れたからって翌日2錠飲まないでね。」
ですって。
気楽にいきましょう。
どうやら世間様より抗がん剤の副作用も軽く済んだ私だし、なんなく5年もぼんやりしているうちに過ぎるような気がする。
だからいいじゃん、とも思うけど。

毎日欠かさず飲んだおかげで腫瘍が小さくなりました!
みたいな成果が得られないのが大変つまらないと思います。
手術で目に見える腫瘍は取り去ったわけだから、小さくなるものもない。じゃあなんで5年も飲むかと言えば「目に見えない微小転移があるかもしれないから」。
で、その微小転移ってのがあるのかないのかはっきりしないのがツマラン!
「つまらないねぇ」って担当医にも言ってみたけど「そうだね」くらいの返事。

どうせ毎日飲むなら、お肌つるつるサプリとか一緒に飲めないかな?
今度外来の日に聞いてみよう。

ちなみに今回発生するかもしれない(するであろう)副作用とは更年期障害様の症状。
女性ホルモンを止めて(抑制して?)生理を止めているので・・・って、抗がん剤の影響で今年の2月からすっかりご無沙汰ですけど、それでも薬であえて止めるんですって。
とりあえず今日で3日目、忘れず飲んでます(*^_^*)
[PR]
by torakonomanma | 2012-10-18 09:29 | ホルモン治療中
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧