トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なに食べる?

なに食べたい?
なに食べられる?

どのくらい食べられる?
どのくらい食べていい?

とにかく「食べる」ことばっかり考えている感じです。
「食べられない」ピークは点滴と飲み薬(副作用止め)が終わってからの2〜3日というところ。とはいえ「何か食べたい」とは感じる。けれど、アレも嫌、コレも嫌で、何なら食べられる?
となる。

油っぽいものは嫌だし、刺激物も嫌。調味料も嫌な感じ。かといって味がないのもまたマズイ。というか、口が不味いからなに食べてもおいしくはない。バナナとさつまいも(蒸かしたやつ)の甘みが結構お気に入り。
ビタミンC!なんて思って柑橘類
b0273872_1611986.gif
食べたら、酸味が内臓に負担。
という感じで、我ながら何なら食べられるんだ?

食べられるものを食べられるだけ。
まったくの空腹もムカムカしちゃう、ちょっと食べ過ぎてもムカムカしちゃう。

回復時期の今日のお夕飯は、昨日の残りの野菜スープと、今日のお昼の残りのおにぎり(1/3くらい)くらいにしておこうかな。
調子に乗るとまたムカムカするからな。

食べやすいものって柔らかいものばっかりだったりするんだよね、なのでこの時期を過ぎると無性に、歯触りのある物が食べたい!と思う。
カリカリとか、サクサクとか、ザックリとか?前回は無性に千切りキャベツが食べたくなったなぁ、マヨネーズとお醤油かけて。

来週になったらなに食べよう
b0273872_1611446.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-03-27 16:03 | ちょっとしたコト

エステ♪

薬のせいなのか、春のせいなのか、眠くて眠くて、しかもよく眠れる。
そんなこんなの運動不足なのか、薬によるむくみなのか、触って痛いほどリンパのつまりを感じたりする。
顎のあたりと首のあたり。

と、四の五の言ってみたり・・・というより、3月末まで有効の3000円割引券があったので、先日なじみのエステへ超ひっさびさに行ってまいりました

ろくに行っていない割には長く通っているサロンで気楽だし、たしか「乳がん検診で引っかかった」というところまではオーナーに話してあったはずなので、今の状況もイチから説明しなくてよかったはず。
どうせタオルで髪を抑えてのフェイシャルエステだから、帽子かぶったまま施術してもらえるようにオーナーにお願いしました、ら、なんの問題もなく快く、しかも所望のあたりを特に念入りにマッサージしていただけました。

しか〜も、不足分(通常エステ代は4200円)を「今日はいいわよ」といって、まけてもらっちゃった
さっすがオトコマエなオーナーさんです
(施術は若いエステティシャンちゃんがやってくれました)

かくいうオーナーのお母さんも現在がん治療中。私より進行度が進んでいるうえ、年齢的に治療にかかる体力的負担も大きいよう。
最後の拭き取りだけオーナーがやってくれて、別にしんみりすることなく、現実的に情報交換のようにおしゃべりが出来てよかった。

また行こっと
b0273872_1611446.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-03-27 16:03 | ちょっとしたコト

FEC最終回

4クール目のFECを受けてきました。
経過はまぁぼちぼち、現在ちょっとボヨン・・・とだるい感じ。

最終回という今頃になって、通院治療室の張り紙に目が留まった!
「FEC療法を受けている患者さんへ」とした薬剤師さんからのアドバイス。

副作用止めの薬の副作用!
デカドロン(8錠×朝晩で一日16錠を3日間飲んでます)の副作用に不眠・むくみ。
ですって!
どうりで眠れないと思った。
あたしってば案外デリケートなのね、なんて悦に入っていたけど(なにがしか精神的に眠れないのかと思っていた)、薬のせいだったのか。
それにしても今頃気づくなんて・・・説明されたかな?

イメンドの副作用が便秘。これも確実に作用してます(これは便秘薬で対処可能)。

副作用止めの薬に副作用があるなんて盲点だった気がするけど、強い薬を抑え込む薬もまた強いわけだし、納得と言えば納得かも、今頃だけど・・・。

とりあえず最後の3週間をやり過ごして、また次のお薬が始まります。
今度はどんなふうに付き合えばいいのかな?
[PR]
by torakonomanma | 2012-03-23 10:03 | 抗がん剤治療

FEC 3回目

明日は病院の日!
と思いつつ私がとった行動は『来週からは食べられないものを今のうちに食べておこう
b0273872_1611243.gif

ということでインドカレー。無性に食べたかったの。普通のご家庭カレーでもよかったけど、ちょうどよく一食分は作れないしね(残ったら冷凍すればいいのか)。
母も同行することになりましたら、母人生初
b0273872_1611243.gif
のインドカレー&ナン。お店に入るなり「空気が辛い!」というので、辛さ控えめでランチを2つオーダー、楽しくシェアしておいしくいただきました。

そして翌日2月27日、3回目のFEC療法(点滴)の日。
勝手もわかってきて気分は落ち着いているけど、血管が少々お疲れ気味
b0273872_1611389.gif
 鈍い痛みが残ったまま同じ場所へ点滴開始。
先生も「ちょっと血管が固くなってるかもね〜」って。
とどこおりなく終了しましたが、腕のだるさが今回最高かも。

毎回の問題、点滴翌日からの便秘
b0273872_1611661.gif
問題、はもう決定事項として点滴当日の夜から便秘薬を飲むことにしました。
ビビッて1錠だったので快調なお通じとはいえませんでしたが、まぁよし。

安静と経過観察ってことで点滴後は2日ほどお仕事をお休みしています。
といって寝ているわけではなく
b0273872_1611243.gif


点滴後翌日。
市内でシャガール展を開催しており気になっていたので出かける。

外食する食欲はなかったのでコンビニでおにぎり1個調達。

「平日昼間だったら空いているはず」ってことで浅間
b0273872_1611832.gif
温泉へ母を誘う。
「あんたが良ければいいけど・・・」と心配顔の母でしたが、「タオル巻いていれば平気さ〜」ってことで公共温泉へ(@650)行くも『本日休館』、しかたない少々高いけど枇杷の湯(@800)へ行ったら、なんと先客お一人のみ
b0273872_1611376.gif

その先客さんが出るや否や「早く!今のうちに頭洗っちゃいなさい!」と母。
そして母と二人の場合のお約束、韓国あかすりでお背中流し会。まぁ、お互い垢ばっかりよく溜まるものよ、「この勢いでお金がたまればいいねぇ」とお約束の会話をしながらすっきりさっぱり。
脱衣所にあった保湿クリームもお互い背中に刷り込んで、すっかりリフレッシュ出来ました。
貸切のお湯でのんびりしすぎたのか、ちょっと疲れてしまって帰ってからお昼寝。

点滴後2日目。
朝から雪。昨日出かけておいてよかった。
午後、妹が見舞いに来てくれることになっていたので、午前中に軽く買い物。
こっそり頼んでおいたケーキにはちゃんとチョコのプレートが載っていた。午後のお茶は母のバースデイケーキ(本当は3月2日がお誕生日)。
おいしかったし、母も喜んでくれてよかった
b0273872_1611446.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-03-02 13:03 | 抗がん剤治療
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧