トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろんな毛

FECからタキソールへの切り替えの合間を縫ってなのか、頭全体にうっすらと産毛が生えてまいりました。細くてふわふわだけど、全体的にうっすら黒く感じられる程度に
b0273872_1611466.gif


おぉ
b0273872_1611357.gif
素晴らしき生命力
b0273872_1611133.gif


とか思ったけど、たぶんそのうち抜けますね(そういうものらしいです)。


眉毛もまつ毛も、ちなみに下の毛もまばらなこの頃です。
ひざ下、ひじ下はもともと脱毛してあったんだけど、ひざ上、ひじ上にあったわずかな体毛もいずこへやら・・・(まぁ、これは無くなっても寂しくないけど)。


頭皮丸出しの今がチャンス
b0273872_1611243.gif

と思って時々頭にも化粧水をつけてみたり、フェイスパックのあと、くるりとそのシートを頭の方へ移動させて残り汁でしばしの頭皮パックをしてみたり(コレがかなり気持ちイイ!)。
何か効果あるかな
b0273872_1611243.gif
b0273872_1611391.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-05-18 14:05 | ちょっとしたコト

2−2

タキソール2クール目の2回目、無事終了。

前回の治療後を軽いムカムカ感があった程度に過ごしたので、すこぶるご機嫌に診察も受けて、予定通り治療。

看護師さんが副作用や治療後の様子を気にかけ、質問してくれる。
「手足にしびれはない?」「痛みはない?」と。
快適に過ごしてますよ〜
b0273872_1611243.gif
と答えつつ、おしゃべりしていると・・・
「そういえば、何かやたらとかゆいです」と、自分のことながら思い出して答える私。

アトピーでもアレルギーでもない私が、無性にかゆくてボリボリかいている割に、『治療』と結びつけて考えてはいなかったので、ちっとも気にしていなかったけど、コレも治療による影響なのだそうです・・・呑気すぎるのも困ったもんだ
b0273872_1611389.gif


腕、足の内側、胸のあたりなど、とにかくやわらかいあたりが、やたらとかゆい。
と、改めて聞かれて、考えて(思い出して)、やっと思いつく症状。
ということでかゆみを抑える塗り薬を出していただきました。
火曜日から塗り始めて、ただ今木曜日。快適です。
塗り残しや塗りムラがあるのか、多少かゆみを感じるものの、不快感ほぼなし。
昨夜、内腿に見つけた紫色のあざは・・・ひたすらかきむしった残骸かと思われます(そんなに掻いていたんだな、私)。

事細かに気付く人もいるけど、気づかない人もいるから、看護師さんは予測される実例を挙げて聞いて下さるんでしょうね、助かっております。


今回も治療翌日にはリフレッシュと体温めを狙って温泉へ。
扉温泉桧の湯(@300)、小雨降る中ぬるめの露天風呂にじっくりと浸かって参りました。

小雨の当たる音、源泉かけ流しのお湯が流れ落ちる音、谷下に流れる川の音・・・を聞きながらリラックス。
対岸の山には山桜もまだ見えました。
天気が良かったら近くを散策したかったなぁ
b0273872_1611243.gif

山菜のお土産も付いたのに
b0273872_1611389.gif
残念。
[PR]
by torakonomanma | 2012-05-17 14:05 | 抗がん剤治療

タキソール2クール目

タキソールの2クール目に突入。また3週連続の治療です。
3週連続投与→1週休み、の「休み」がちょうどゴールデンウィークに当たったため、心置きなくお休みしました。

・・・ですがそのせいもあって、連休明けの月曜日の治療室は満員御礼状態。
治療ベットも2回転のフル稼働だそうです
b0273872_1611947.gif


採血の数値もよく、予定通り2クール目の治療をしていただきました。
まぁ、主に寝ているだけなんですが・・・。
今日は点滴のライン取りも一発OK!なんとも喜ばしい気分ですし、先生も心なしか満足げ
b0273872_1611357.gif

看護士さんによれば、陽気もよくなって体が温かいのもいいようです。

最近気になりだしたことといえば、眉毛とまつ毛の減少。
かろうじてあります。

眉頭がそれなりに残っているから、アイブロウで描くときに位置を迷うことなく描けています、今のところ。
まつ毛はかつて12ミリの長さを誇ったのはどこへ行ってしまったのか・・・長さ5〜6ミリと思われるまつ毛が心もとなく生えているのみ。
心なしか目にゴミが入りやすいような。
半身浴中、額から流れる汗がダイレクトに目に入るような・・・。

とはいえおいしくご飯も頂いております。
治療翌日には体を温めつつのリフレッシュ
b0273872_1611376.gif
ということで、またも温泉。

b0273872_16111213.jpg

崖の湯


曇り空で見晴らしはイマイチでしたが、山桜がまだ咲いていたり、ツツジ、タンポポ、白樺と間近な景色だけでも充分見ごたえあり。
お湯はさっぱりでぬるめ、ココチよく長湯できます。

入浴料が@700とちょっと高め(フリーペーパーの100円割引使いましたが)、来週は別の温泉へ行こうと、今からもくろんでおります
b0273872_1611446.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-05-09 16:05 | 抗がん剤治療

ワラビも…

b0273872_16111132.jpg

たくさん!

『おひさま』ロケ地のあたりです。
[PR]
by torakonomanma | 2012-05-03 15:05 | 携帯からチョッと

山菜採り

b0273872_16111128.jpg

で、リフレッシュ&夕飯の友
[PR]
by torakonomanma | 2012-05-03 12:05 | 携帯からチョッと
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧