トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たしなみ

家にいる時も帽子を常にかぶっています、部屋に誰もいなくても。
なんかちょっと「たしなみ」な気がして。
でも最近暑くなってきたので、ふぅ 
b0273872_1611947.gif
 なんつって帽子をとっちゃったり。
窓の外からうっかり目に入っちゃった人はビックリするかもね。

気になる、というか気にしなくっちゃ、なのが目元
b0273872_16111448.gif

すっぴん&素頭で鏡の前に立つと・・・まぁ、なんていうか指名手配犯的な
b0273872_1611455.gif

まつ毛と眉毛の存在は偉大なんですね、ギャルたちがせっせと盛るのも納得。じゃあ、と真似しようと思っても案外難しいんですね、アレ。

眉毛プレート買いました。形にくり抜いてあって、塗りつぶせばばっちり眉毛ってやつ。でも使っていない。かろうじて数本(眉毛が)残っていて、場所の(眉毛の)見当はつくので、鉛筆で書いてサササ〜っとブラシで雰囲気ごまかして書いてます。

さてまつ毛、付けまつげに挑戦しようと思って練習用に安いのを買ってみましたが(糊はよさげなのを買いました)、難しいです
b0273872_1611389.gif

もっと以前から興味を持ってやってみればよかった・・・。
土台となるべきそもそものまつ毛がないので(ほんのり産毛程度にしか残っていない)、付けまつげさんには
b0273872_1611149.gif
完全自立
b0273872_1611149.gif
してもらわないといけないと思うんです。
練習が足らんのか(結構やる気なし)、そもそもこの状態では無理なのか、お出かけ前にちょっとパッと付ける、というワケにはいきそうにない。
練習中にまぶたに残った糊を取ろうと思ったら、貴重なまつ毛もつまんで抜いちゃってもったいなくなってみたりと・・・前途多難。
もともと自まつ毛が12ミリ(授業中によく測っていた)と「長いまつ毛ねぇ〜」と言われる程だったので、こういうテクはちっとも磨いてこなかったんですよね。
というか念入りな化粧なんてしたことのなかったツケがこんな時に来るなんて
b0273872_1611947.gif


だけど何とも締まりのない目元を何とかせねば!
ということで人生初の筆ペンタイプのアイライナーを購入。まつ毛の代わりにたっぷり黒く塗っちゃえ!という発想です。
奥二重なんでたっぷり目に塗り絵のごとく塗ります。
やっぱりちょっと違います『目元』と呼べるものが浮き上がってきます。

アイライナー作戦の方が私にはよさそう。
瞳の色に合わせてライトブラウンのアイライナーにしたけど、もうちょっと濃いブラウンでもいいかも。
もうちょっと練習してみてシビアに女友達の評価を聞いてみねば
b0273872_1611273.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-06-14 15:06 | ちょっとしたコト

タキソール3−2

タキソール3クール目の2回目も無事終了。
繰り返し「手足のしびれはない?」と聞かれるけど、ない。
もしかして私が鈍感で気づかないのでは?という気がしてくる・・・けど、たぶんない。

治療中(点滴中)いつも爆睡だったのに、なぜか眠れない。
これもこのところの寝つきの悪さと関係あるのかな?テレビを「消音」にして眺めつつ(この頃のバラエティーは字幕かと思うほど文字が出るから案外十分)、お昼ご飯として用意してあったパンをかじる。
私の場合右手が点滴なので、左手一本で食べられるように、いつもパンにしています。ペットボトルのふたなんかも事前に緩めておくと便利ですね。

前回処方してもらったハルシオン(0.125?)はどうやら合わないようだね、ってことで先生とも薬剤師さんとも話して、今度はレンドルミン(0.25?)というのを出してもらった。
ハルシオンが導眠剤なのに対して、レンドルミンは睡眠剤だそうだ、持続の目安としても7〜8時間。これなら一晩中ぐっすりだね
b0273872_1611466.gif


と、思いましたが、治療当日はやっぱりデカドロンが強く効いているらしく
b0273872_1611389.gif
寝つけなかったので、夜中に起きだして追加でハルシオンを飲む(前回処方の残り)。おかげで途中からとはいえ眠れました。

翌日からは、眠気ピーーーーク!の状態でベットに入れば、しばしのちには眠ったらしく(記憶なし)、気持ちよく就寝。とはいえ多めにとっている水分があだになっているのか、夜中に一度はトイレに起きています。
でもそのあとすぐ寝ているようなので(記憶なし)問題ないかと。

一晩中ぐっすりはやっぱり快適ですな
b0273872_1611243.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-06-14 14:06 | 抗がん剤治療

タキソール後半戦

タキソールの3クール目が予定通り終了。
全4クールのうちの3クールなので、ちょっと出口が見えてきた感じ・・・というか、その向こうにある『手術』の予定が見えてきそうで怖くなりつつある。
その前に再点検のMRIとPETがあるから、長かった!?抗がん剤の効果をバーーーンと見ることが出来るわけですが。

で、今回初めて導眠剤(ハルシオン)を処方してもらいました。
点滴当日の夜が眠れないのは以前からだったんですけど、最近ほぼ毎日眠りが浅いんですよね。
夜2〜3回目が覚めて、日によっては眠れずゴロゴロしている時間も長かったり。

さて今日から久々の快眠
b0273872_16111433.gif

かと思ったら・・・。
期待か大きすぎたのか効果はイマイチ。

服用後就寝

かなりふらふらぼんやりの状態のところで(いいところだったのに!)物音で目を覚ます

ついでにトイレ

かなり覚醒してるっぽい、でもベットへ

ちっとも眠れん

すっかり覚醒、ちょっと本でも読むか

やっぱり眠れん!

ってことで追加で1錠。
ついでにワインを少々(翌朝説明書読んだらアルコールはダメだね、ごめん 
b0273872_1611455.gif
自分)。

このあと3時間くらい寝た感じ。
でもその後は眠れず。

治療翌日のお楽しみってことでスーパー銭湯へ(今週は温泉ではありません)。
睡眠不足もあってかやっぱりちょっと疲れやすい感じ。
その後お昼寝として布団に入るも熟睡は出来ず。

夜は満を持して?導眠剤飲まずに就寝。
結局3〜4回途中で目が覚めたけど、ぼちぼち眠れた感じ。
昼過ぎ会社のソファで横になってみたけど、眠れはしなかった。

さて、今日はジムで少し体を動かしてから・・・眠れるかな
b0273872_1611466.gif
b0273872_1611391.gif


b0273872_1611528.gif
薬剤覚書(点滴)
副作用止め 
 ・ザンタック
 ・クロールトリメトン
 ・デカドロン (私を眠らせないのはコイツ)
抗がん剤
 ・パクリタキセル
点滴時間2〜2.5時間ほど
[PR]
by torakonomanma | 2012-06-06 15:06 | 抗がん剤治療

牛乳コワイ?

暇にまかせてネットをプラプラしていると乳がんの原因に牛乳があるとかないとか、いうページにいくつもぶち当たる。
原因のひとつである、と断言しているものもあれば、そういう確証はないとしているものもある・・・・むむむむ、気になるところです。
脱・乳製品
b0273872_1611243.gif
 と宣言する乳がんブロガーさんもいた。

さて・・・わたしは

積極的には摂らない、控えめ
b0273872_16111374.gif


くらいかな。

牛であれ人間であれ赤ちゃんの時期にだけ必要なもので、それ以上の生き物は必要としない、っていうのにはシンプルに納得。
もっといろいろ詳しく書かれていて、そら恐ろしくなるものもあるけど・・・・だからってケーキもプリンもチーズもずーーーーっと食べられないのはなぁ 
b0273872_1611235.gif
 と、全廃には踏み切れそうにない私です。


そんなこんなを思いつつスーパーでお買い物をしているとですね、案外乳製品と乳製品を使った物を売っているコーナーって広いんですよね。
バター、チーズといったズバリ乳製品、そして牛乳。その向かいにはヨーグルトのコーナー。バター、マーガリンを使ったパン、菓子パンのコーナー、そしてアイスクリームのケース。バターを使ったクッキーその他のお菓子もあるよね。
成分表示をくまなくチェックしたらもっとあると思う。
面積に換算したら半分くらい用がなくなるかも。
スーパーに行く必要ないかも、ってくらい。

というか、もしもズバリ原因である!人間は牛乳を飲むべきではない!なんてことになったら・・・リーマンショックどころじゃないね
b0273872_1611455.gif
TPPどころじゃないよ〜
その方がよっぽど恐ろしいことかも。
なんて思ってみたりして
b0273872_1611243.gif


ささやかに乳製品控えめ生活しようと思います。


b0273872_16111421.jpg



そんなわたしに折よく信玄餅の差し入れが
b0273872_16111438.gif

遠慮なく、心置きなく頂くことといたします
b0273872_1611446.gif


ただ今タキソールの折り返しポイント、2クール終了の休憩中。
ご飯もおいしく、これ取った痛みもなく、とのほほんと過ごしております。
でも何となく疲れやすいかも。

ただの運動不足かもしれないけどね〜
b0273872_16111448.gif

来週からまた元気に通院します。
[PR]
by torakonomanma | 2012-06-01 14:06 | ちょっとしたコト
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧