トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

つつがなく終了

先週(7/18)全ての抗がん剤が終了。FECとウィークリータキソール、全16回の点滴を受けた右腕は時々ちょっと痛くて、手の甲には血管が黒く見えます。がんばったねぇ、右腕さん。
左腕はその都度とプラスアルファの採血をほぼ同じ場所からしているので、「ここでっせ」とばかりに針の後が残っている感じ。

そしてその16回の成果を確認するべく、MRIとPET/CTで撮影(7/24)。
「朝食は朝6時前までに済ませること」の案内に・・・もしも朝5時に目が覚めたら(結構よくこの時間に目が覚める)何か食べよう、と思っていたらちゃんと目覚めたので、朝の5時から大福を1個食べる(前日にいちよう用意しておいた)、そしてまた寝る。病院の予約は10時なので、ちょっと早起きすぎですし。

そしてそして翌日25日の検査結果発表は・・・なかなかいい感じ。
先生とすると「思った以上に効いた」そうで、乳頭を境に上にあった親分的な腫瘍は小さくなっているし、影も薄くなっている。 下側にあった子分的な小さいいくつかは画像上すべて消えてなくなっている(これは前回のFEC後のMRIでも確認済み)。その他への転移、影なども見当たらない。
私としては「うっほほぉ〜い
b0273872_1611466.gif
」ってくらいうれしいけれど・・・

画像上消えているからといってこのエリアに癌が無いとは言えず、基本的には最初に癌のあった場所も切除の対象となり、顕微鏡で(細胞を)確認する必要がある、と。
すなわち乳房全摘出に変わりはない。

安全性を考えて全摘をおススメする、とう先生でしたが。
ちょっとゴネてみました
b0273872_1611243.gif

乳房下側のエリアは結果的にもしかすると取る必要がなかった、という可能性がなくはない。だったら経過観察的に残しておいてもいいのではないか?(先生困っている)
それともちょびっとだけ細胞を取り出す方法で、癌なのかどうか調べることは出来ないのか!?(対象が小さいし画像から消えているから難しいとのこと)
乳房の断面写真、乳腺を真ん中に脂肪に覆われている様子を説明してもらいつつ・・・この中身だけ出すことは出来ないの?くり抜くみたいに。(そういう術式もあるけど、それは「非浸潤癌」の場合のみで、私の「浸潤癌」には本来適用されない。でも絶対にダメではないらしい)

ということで、実は手術室の予定まで抑えてありましたが、再度検討。
先生も院内の意見をもう一度聞いてみるということで出直すことになりました。
(診療長、形成外科医のようです)

私の要望としては、もちろん安全性を十分考慮したうえで、最終的に何事もなかったかのようなキレイなおっぱい(もとあった程度でいいんですが)に戻れることです。
まだまだこれからの人生が長いと思えばこそ、傷跡を見ては心を痛める毎日は送りたくないのです。
[PR]
by torakonomanma | 2012-07-26 09:07 | 抗がん剤治療

あといっかい

長かったような短かったような抗がん剤投与が残すところあと一回になりました。
うれしいような、さしてうれしくないような。

何ともなかったとは言わないけれど、『抗がん剤』のイメージするところのほどは大した副作用はなかったように思う。外見的には脱毛という大きな副作用があったけど。
これで治るんであれば、もうちょっとやってあげてもいいぞ
b0273872_161142.gif
くらいな感じ。
つまりはこれで手術が回避できるんであれば、回避したーーーーい、というのが本音かな。

先生曰く、この後MRI、PETと画像診断した時に、画像上きれいさっぱり
b0273872_1611357.gif
なくなっていたとしても手術不要の判断とはならないんだそうだ・・・そんなもんかのぅ。
なくなったなら、切るべきところもなくなったと、素人は思うんだけどねぇ。
ま、とりあえず鯉
b0273872_16111521.gif
になって機械の上に乗ってみないといけませんね。


首周りのだるい感じやムカつき感、胃のムカつき感は「まぁ、こんなもん
b0273872_1611389.gif
」という気が
してきて、あまり気にせずご飯も食べてます。
空腹でもムカムカ、食べてもムカムカ、食べ過ぎのムカムカはさすがに自重しております。
お仕事もいちようしているし。

疲れやすくはなっている感じで、調子に乗って散歩していたら途中でだるくなってきて、中断したり、短くしたり。
気晴らしだぜ!と木島平で温泉入って(貸切状態で一時間も野天風呂でゴロゴロしてきた)、ご飯も食べて(チョイスが失敗だった
b0273872_1611947.gif
)、バラ祭りでココロ癒されちゃってパワーチャージ
b0273872_1611273.gif
かと思いきや・・・帰り道はグッタリボロ雑巾のようだったり。
岩盤浴とホットヨガ、それと普通のヨガ、気の向いたとき、都合のついた時にはなるべく参加しています。あたたまったり、汗を流したりはやっぱり気持ちがいいですねぇ
b0273872_1611446.gif





ふと見つけた市民講座のお題が「乳がん」だったので、聴講してまいりました。
患者が対象、ってわけじゃないので、検査方法、治療の種類と基礎的なひととおりのお話、といった印象。
だけどその中で、もしや私も対象?と思ったのが『ホルモン療法5年間』。
翌日が通院の日だったので、さっそく主治医に効いてみたところ「そうだよ〜」って。
放射線治療は手術が温存か全摘かにもよってくるので未定、やっぱり先は長いんだなぁ。
不安になりたくなくて、先のことを聞かずにいたんですけどね。

とりあえずは来週の「
b0273872_16111564.gif
抗がん剤最終回スペシャル」です(別にいつもと変わらないはず)。
[PR]
by torakonomanma | 2012-07-12 13:07 | 抗がん剤治療
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧