トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中間?決算

福沢さんが手に手を取って仲良く飛んでゆくようになって、なんかもー・・・ワケワカンナイ。
でもA型のサガか、会計2級のサガかすべてメモってはあります。確定申告とやらもしなくちゃだしね〜(人生初
b0273872_1611357.gif
)。
ほぼすべてカード払いにしているので、いちいち福沢さんと涙の決別はなし、毎月のカード明細も 
b0273872_16111438.gif
ポイント 
b0273872_16111438.gif
と思うことにしてます。

MRIが一回約@10,000
PET/CTが@30,000
FECの抗がん剤が@40,000×4回
タキソールが@20,000×12回
ふぅ・・・いちいち高い。
そうかと思うと先生と1時間ほど診察(面談?)したときのお支払いが210円だったりする。医療費って不思議。ちなみにすべて3割負担の金額。

そして昨年12月からのお支払総額は538,550円
あぁ・・・この額を他に自由に使えたら何に使っただろう
b0273872_1611389.gif


でも7月の医療費が10万円超えだったから限度額で戻ってくるはず。そしてこれからいくらかかるんだろう・・・と思うとやっぱり、
b0273872_1611376.gif
お金は大事だよぉ〜 
b0273872_1611376.gif
のフレーズが思い出される。

ちなみにワタクシ、ガンにかかる予定などさっぱりなかったのでがん保険は未加入。
医療保険は入っておりますので、来月にせまる入院&手術の足しにはなってくれるはず。数年前に追加した女性特約も役立つはずです。

備えあれば・・・とはいうけど、備えすぎて保険料ビンボーもどうかと思う、普通に貯金かしらね。
といいつつ今のところ母からサポートを受けています。「貯金で賄う」と突っぱねようかとも思ったけど、なにせ総額に見当もつかないので、甘えさせていただいています
b0273872_1611243.gif


もう一つの貯蓄?の体重はマイナス6キロ。すこぶる健康なところをみても、余剰在庫で逢ったことは明白。この際もうちょっと減らしておきたいくらいです
b0273872_1611956.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-08-27 15:08 | ちょっとしたコト

ヅラライフ

基本的に帽子で過ごしているので、ウィッグ(ヅラ)はファッションアイテムの一つとして「今日はかぶっちゃおうかな
b0273872_1611446.gif
」という日だけ。

そんな昨日は「かぶっちゃう日」で野暮用済ませたり、お買いものしたりでデパートへ寄った時のこと。
アロマが売りのコスメコーナーでアロマオイルをご購入。主力商品でもあるシャンプーのサンプルをくださるという話になった時に、「細いきれいな髪ですね」と言われちゃった
b0273872_16112169.gif


どう答えようか一瞬・・・か二瞬くらい迷ったものの「ウィッグなんですよ、ウフフ」と笑ってみた。
そして「今シャンプー必要ないから違うものがいいな♪」とさらに厚かましく・・・
b0273872_1611243.gif


店員さんもそれ以上には特に聞かず「全然気づきませんでしたよ〜」と朗らかに対応してくださり、スキンケア系のサンプルをしっかり頂いてきました
b0273872_1611273.gif


安物のウィッグですけど(ネットで買ったオシャレ用)案外わからないのもなのね、それともみんな案外見ていないものなのかな。
「気づかれたくない」という思いでヅラライフしている方も安心していいのかも。

シャンプー必要ない、と言いましたが正確にはとっても必要です。
頭がかく汗が多いとは知っていたけれど、髪が無い分その汗が異常に多いのでは!?と感じるほど多い
洗髪の基本通り「地肌をしっかりやさしく」洗う必要があります。しかも髪が無い分洗いやすい。
ボディーソープとか洗顔石鹸でそのまま一気に・・・と思うこともあるけど、いちようそれぞれ使い分けてます。
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-27 11:08 | ちょっとしたコト

駒ヶ岳ロープウェイ

当初の予定は街で軽くランチでも
b0273872_1611446.gif

だったんですが、ちょっとロープウェイで登って涼しいところを散策しよう、ということで軽く山仕様のお支度(スニーカー履き&リュックサック姿)で集合。

あまりのお天気の良さに、ついつい登ってしまいました。
b0273872_16112090.jpg

b0273872_1611466.gif
ごっきげ〜ん
b0273872_1611466.gif

富士山の頭も見えました


『日本一高い駅(ロープウェイ)』の千畳敷駅から約一時間、極楽平をめざしてえっちらおっちら。快晴だったので、Tシャツプラスフリースで汗ばむほど。

b0273872_16112018.jpg


ぐんぐん雲が挙がってきて、せっかくの景色がつつまれてゆきます。

b0273872_16112026.jpg


右手の方向はすでに真っ白。山のお天気ですねぇ。

b0273872_16112063.jpg

調子に乗って宝剣岳方向へチャレンジしようかと思いましたが・・・とんでもない岩場&鎖場に、そんな気持ちはひゅるひゅるとしぼんでUターン!
でもせっかくなので、チャレンジしている姿だけ写真に収めようと、見知らぬオジサマにカメラを預けて撮ってもらいました。
・・・せっかく”限界点”から満面の笑顔&ピースサインを送りましたが、撮れていませんでした。残念
b0273872_1611389.gif


b0273872_16112010.jpg

帰りはあっという間だね〜、と余裕で歩いていたので、こんなカラフルな芋虫にも会うことが出来ました。

今日の当初の目的は”真綿”。
手術後の傷口に当てておくとイイ、ということで手芸店の店長をする友人に話したら手に入れておいてくれたので、その引取り。
なかなか最近は手に入れにくいらしいです。母もその昔はお布団を作るたびに使ったそうですが「最近はどこに売ってんのかしらね〜」ってくらい。
立替えてもらっていたはずが、『いいから、いいから』ってことで頂いてしまいました。
いろんなところで、いろんな人に助けていただいている今回の乳がんライフでございます
b0273872_1611446.gif


このロープウェイ実は通年営業しているのだそうです!
たまたま居合わせたオジサマが、実はロープウェイ会社の社長さんで色々お話を聞くことが出来ました。
12/15頃と元旦は富士山山頂から太陽が昇るのを見られるコト。
白銀の世界の美しさは2月3月がお勧めなコト。

冬にもう一度来ようね
b0273872_1611376.gif
と、友人と約束してきました。
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-24 15:08 | ヨカ余暇

まゆげ始めました

↓写真左が再開した眉毛屋さん     ↓右は書き足した眉毛
b0273872_16111972.jpg


うふふふふぅ〜ん。
うれしい
b0273872_1611466.gif


最後の抗がん剤からちょうど1ヶ月。
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-23 09:08 | 抗がん剤治療

今日は駒ヶ岳

b0273872_16111952.jpg

快晴で爽快

でもちと寒い…

軽く散策します(^∀^)ノ
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-22 09:08 | ヨカ余暇

プチ登山

去年から話にだけ聞いていた『ご来光ツアー』が実現。
ご来光に合わせて走るバスがありまして、乗鞍観光センターを午前3時40分に出発。ちなみに友人との集合は午前1時半。金曜日に仕事が終わってごはんを食べてから寝ましたよ、もちろん。

この日の日の出は5時5分頃、ということでバスは4時半頃富士見岳の登り口に泊まります。
足元の暗い中、わずかな小山に登ってご来光を待ちましたが・・・東の空にだけ厚い雲があり、「どうやら昇ったらしい」ことが分かっただけで、ご来光のお姿を拝むことはできませんでした。

↓写真は槍ヶ岳、上高地の方向。日に照らされた雲が美しかった
b0273872_1611357.gif

たたずむ人影は見知らぬオジサマ。ハイシーズンは過ぎたのか、数人居合わせただけでした。
b0273872_16111863.jpg


お疲れ気味のコマクサさんを見ても夏が終わりなのが分かります。
b0273872_16111856.jpg


富士見岳を下って、目指すは乗鞍岳、の途中でなんちゃってご来光を見せてもらえました、ほんの一瞬、雲の隙間から光が!
実はこの日は自分のお誕生日の8月18日。いい1年が過ごせそうです
b0273872_1611446.gif

b0273872_16111989.jpg


山好きの友人曰く『日本一簡単に登れる3000メートル級』だそうですが、バスでイッキに登ってきてすでに空気が薄いからなのか、実は結構体力が落ちているせいなのか、登り口早々に心臓バクバク。引きちぎれるかと思うほどでしたが、傾斜の緩い地点まで頑張れば何とかなりました。

「登山に行ってくる〜
b0273872_1611466.gif
」と母に言った時、”何バカなこと言ってるの!”の勢いでしたが、「大丈夫だもんねぇ〜」とホクホクの私。
まぁ、いちよう私がん患者なわけで、くくりとしたら病人なわけですが・・・病人の定義ってなんでしょうねぇ。
最後の抗がん剤から約1か月過ぎていますので白血球なども通常通りに上昇しているはず、日々快適に過ごしておりますので、なんら問題ないっしょ。というのが素人ながら、自前の体に対する評価ですかね。
この半年ちょっとで6キロほど体重が落ちているので、軽くなっている・・・その分スタミナは?と思わなくもなかったけど、ウ○ダーインでエネルギーチャージしました。

標高3026メートルの剣ヶ峰に無事到着。
とはいえ実際歩いた距離は片道3キロほどです。時間にしても1時間半くらい。
お天気に恵まれ、常に360度見晴らし抜群
b0273872_1611376.gif


私たちが下り始めるころ団体客たちが登って行きましたが・・・たぶん何も見えずに帰ってくるのでしょうねぇ・・・かわいそうだけど残念。こればっかりはね。

私の日ごろの行いがイイせいだね〜
いや、俺のスーパー晴れ男パワーだ
と、銘々鼻を膨らませつつ下山しました。
(同級生男子2名との計3名でした)

b0273872_1611191.jpg

畳平まで下りてきたところ。

上空は快晴、下界は厚い雲、の様子がラピュタを思わせるほどの天空空間。

土産物屋の2階に無料休憩室を発見!(畳敷き)
窓を開ければ寒いほどの空気でしたが、ビールで温めたら3人とも座布団の上で爆睡
b0273872_16111940.gif

そうだよね〜、みんな寝不足だもんね。
バス案内のアナウンスに起こされるまで極楽のお昼寝タイムでした。

再びバスで乗鞍観光センターへ戻ったら、暑い!
下界(松本)はもっと暑いに違いないから、ということで白骨温泉でさらに休憩してから帰途につきました。

いい一日でした
b0273872_1611466.gif

[PR]
by torakonomanma | 2012-08-21 11:08 | ちょっとしたコト

おつかれビール

b0273872_16111815.jpg

で乾杯。
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-18 10:08 | ヨカ余暇

乗鞍岳

b0273872_1611181.jpg

剣ヶ峰到着


爽快に朝御飯です
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-18 07:08 | ヨカ余暇

あとちょっと

b0273872_16111764.jpg

がんばれ あたし
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-18 06:08 | ヨカ余暇

出た!

b0273872_16111753.jpg

雲の隙間から
[PR]
by torakonomanma | 2012-08-18 05:08 | ヨカ余暇
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧