トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手術のまえ

2日前入院ということで9月4日入院しました。
指示通り午前中には手続等完了、お昼ご飯から病院食スタート。
普通食だからですよね、ご飯はどんぶりごはんだし、味付けも充分しっかり(その後2ランク下の小盛り1/2に変更)。

人生初の入院でドキドキもだけどワクワクもあり、病棟案内でもクルクルキョロキョロ。
手術直前に転勤による担当医の変更、という間の悪い私はここで初めて新しい先生とまともに対面します。病室で軽く雑談した後は翌日(手術前日)の手術説明&印し付け。
初めて患部をご披露し、以前の画像データと見比べつつ抗がん剤の効きっぷりをチェック。結構よく効いてはいたけれど、それでも約2センチの腫瘍とちびっこさんたち数人(数粒?)ざっくりとおっぱいにマジックで線を引かれます、まさしく切り取り線。
乳頭を中心にたっぷりとしたソラマメみたいな絵を描かれました。再建もするし、表皮はぎりぎり少なめに切ってくれるようです。ちなみに中身はごっそり乳腺全摘出。

わきの下のリンパ節に関しては・・・・「センチネルでいけないの?」とダメ押しで聞いてみたけど(ごく一部だけ採って顕微鏡で確認ののちウマくしたら廓清せずに済む)、術前治療で抗がん剤をした場合は「対象にならない」のだそうだ。
術前の抗がん剤でリンパの流れが変わっている「かもしれない」、というのが現在の見立てだそうです。で、現在「そんなことないでしょ」の研究が進んでいるとかで、『術前抗がん剤をした場合のセンチネルリンパ節生検の有用性』を調べるために協力してくれない?という説明も受けました。

たっぷり説明してもらったし、拒否したとしてもなんら不利益をこうむることはないとも説明してもらいました。まさしく私に適用してもらいた研究でしたが、あくまで研究のためのサンプル、参加してもどのみち『リンパ節廓清』の私。
使用する薬剤などについての費用負担は無し(病院持ち)とはいえ、薬が入るのは私の体なので・・・お断りしました。
返事をしてから母の顔を見たら、大きくうなずいていました。おほほ、心の狭い親子でスミマセンね。

取り出した組織その他を研究等に使用、というのは同意。取り出しちゃったものは煮るなる焼くなり好きにしてください。記念にもらうわけにもいかないしね。

ちなみに麻酔医からも気管挿管(?)を救急救命士資格取得『前』の実技として、させてくれないかと提案されました。なんでも資格取得には一定数の『実技』が必要なんだそうです(もちろん万全のサポート付き)、それもそうだよなぁ~。


と、思ったけどコレもお断り。
入院が人生初なら、全身麻酔も人生初!なんですよ。申し訳ないけど協力できません、スミマセン。
このことを友人の看護師に話したら、「たぶん誰にでも頼んでるんじゃないと思うよ。若くてイキのいいのを選んで頼んでるんじゃない?」と。
・・・なんかそう言われると協力してあげればよかったかな?

すでに忘却の彼方のような気がしていた入院&手術の日々ですが、思い出したら案外思い出したので・・・続く。


そうそう、手帳を確認したら去年の10月29日に(今となっては)運命の乳がん検診を受けたんです。
いやぁ~、あれから1年か・・・・。
[PR]
by torakonomanma | 2012-10-31 13:03 | イザ手術

快気ランチ

快気祝いがてらランチをしようということになって出かけた先週末。
住宅街の中に佇むそのお店は・・・案の定迷子になりました。

たっぷりのグリーンサラダに続いての前菜プレート。
b0273872_1413182.jpg


生パスタが売りのお店ですが、パスタなしのメイン付のセットにしてみました。
b0273872_14135469.jpg

本日のお魚は”わらさの香草パン粉焼き”

「わらさ」って「さわら」の言い間違いかと思ってしまいました。いるんですね、そういうお魚が。程よく脂がのっておいしい。

そしてそして、この店のウリ。
b0273872_14155836.jpg

デザートのぐいのみ盛り。

3人分×5種類で全部で15種類のデザートがちょこっとづつ。
全部をちょこっとづつ頂いてウマい♪ウマい♪

今日もおいしく楽しくご飯が頂けて幸せでございました。



解散後タイミングよく電話をくれた別の友人と夜も快気祝い(*^_^*)
夜はインドカレーをナンと一緒においしくいただきました。

ウフフ、幸せ☆
[PR]
by torakonomanma | 2012-10-30 14:20 | ヨカ余暇

快晴☆美ヶ原

b0273872_1410486.jpg

b0273872_14104999.jpg

午前中、形成の外来。
80ccの生理食塩水を注入してもらってただ今230ccの偽おっぱい(水風船おっぱいです)

その時『先週美ヶ原行ってきた』の先生の言葉に影響されて…ドライブ。(午後は暇だった)

ビーナスラインの紅葉も綺麗だったし、ここ牛伏山(2016m)からの眺めも最高です。
ちょっとだけど富士山も見える。
平日とあって美しの塔あたりを歩く人もまばら。


…さて、寒いし帰るか。
[PR]
by torakonomanma | 2012-10-24 14:10 | 携帯からチョッと

快晴☆上高地

b0273872_9354872.jpg


週末の天気がよさそうだったので、母を誘って上高地ハイキング。
河童橋~明神池~徳澤園のコースで往復約5時間半。たっぷり歩きました。
11時に徳澤園にてお昼ご飯。前日に握っておいたおにぎりをモリモリ食べてレジャーシートにゴロリ。風は少々冷たかったけれど、日差しがポカポカと気持ちよかった。

これだけ人がいれば熊も出てこられないね、なんて話しながら歩いていましたが、出たそうです。昼頃、明神池あたりで目撃情報(ビジターセンターに掲示されていました)。
見てみたいけど、出合いたくはないね。

赤色が無い、といわれる上高地の紅葉ですが、ところどころにわずかですがあります。赤色、というよりオレンジくらいの色。だけどこの日は快晴!真っ青な空!まぶしいほどの日差し!に映えて美しかったです。

バス乗り場の長い行列をしり目にタクシー乗り場へ。やっぱりタクシーが便利だと思います。4人集まれば料金はバスと一緒だし。同じく二人連れを探していたご夫婦と相乗りで沢渡駐車場へ戻りました。
途中サルの群れに遭遇。
子ザルを連れた群れは悠々としています。子ザルはやっぱり車が怖いみたい。だけどだんだん慣れちゃうんだろうね。

そしてお約束の足湯ですっきりさっぱり。
明神池までしか行ったことがない、という母にも満足してもらえてよかった♪

これで帰りに温泉に立ち寄れたらさらに最高なんだけどね~。
共同浴場は当分控えておきます・・・。
[PR]
by torakonomanma | 2012-10-22 09:35 | ヨカ余暇

ホルモン療法はじまる

b0273872_9143567.jpg


手術から1ヶ月ちょっと、ホルモン療法が始まりました。
10月15日の外来の日にニュープリン注射をへその横の脂肪をたっぷり蓄えておいたあたりにプチンと皮下注射。
翌日朝食後からノルバデックスの錠剤を服用。
注射が3年(当面は月に一度)、錠剤5年(毎日)・・・長ぇなぁ。

「まぁ、たまの飲み忘れくらいはいいから。だけど飲み忘れたからって翌日2錠飲まないでね。」
ですって。
気楽にいきましょう。
どうやら世間様より抗がん剤の副作用も軽く済んだ私だし、なんなく5年もぼんやりしているうちに過ぎるような気がする。
だからいいじゃん、とも思うけど。

毎日欠かさず飲んだおかげで腫瘍が小さくなりました!
みたいな成果が得られないのが大変つまらないと思います。
手術で目に見える腫瘍は取り去ったわけだから、小さくなるものもない。じゃあなんで5年も飲むかと言えば「目に見えない微小転移があるかもしれないから」。
で、その微小転移ってのがあるのかないのかはっきりしないのがツマラン!
「つまらないねぇ」って担当医にも言ってみたけど「そうだね」くらいの返事。

どうせ毎日飲むなら、お肌つるつるサプリとか一緒に飲めないかな?
今度外来の日に聞いてみよう。

ちなみに今回発生するかもしれない(するであろう)副作用とは更年期障害様の症状。
女性ホルモンを止めて(抑制して?)生理を止めているので・・・って、抗がん剤の影響で今年の2月からすっかりご無沙汰ですけど、それでも薬であえて止めるんですって。
とりあえず今日で3日目、忘れず飲んでます(*^_^*)
[PR]
by torakonomanma | 2012-10-18 09:29 | ホルモン治療中

ハイキング

秋晴れの週末、退院後初のハイキングに行ってまいりました。
富士見高原は入笠山(1955m)、とはいえ富士見パノラマスキー場のゴンドラでイッキに上昇。山頂駅ですでに1772mですから、あとは登山とは名ばかりのハイキングです。

タイミングよく?入院中に登山のお誘いを頂きましたが、いかんせん入院中。登山予定日は退院翌日だったので、スケジュール的にはOKでしたが、参加するわけにいかず・・・。
改めて快気祝い登山をリクエストしておいたら計画してくれたのが今回のハイキング。

片道60分のハイキングコースをさらにゆっくり歩いてもらったので、負担無く、快適に歩いてこられました。
b0273872_16164798.jpg


b0273872_16171787.jpg


頂上からはぐるりと山々。
富士山、八ヶ岳、槍ヶ岳、千畳敷カール。諏訪湖も見えました。

右腕、右肩への負担を控えること。のお達しを頂いていますので、同行の友人に甘えて重量物(水とか弁当ですけどね)を持っていただきました。
スカスカのリュックだしそりゃ軽快ですよね。

季節的にお花は少なかったけど、青い空に白樺の白が美しかったり。
もう少し遅ければ紅葉が楽しめたでしょうね~。

帰りの入笠湿原ではオカリナの音色が山々に反響して美しかった♪
こっそりベンチに座って聞き入りながらの休憩を楽しみました。あとで奏者とおぼしきおばさまとすれ違ったので、和ませていただいたお礼を申し上げてまいりました。
ハイジ、トトロ、月の砂漠・・・と何曲も吹いていらしたけれど、楽譜なしの気まぐれだったようです。

グリーンシーズンの富士見パノラマはマウンテンバイクのメッカになっているそうで、この日も特にイベントなどないのにたくさんの県外車と若者がいました。
ゴンドラの下がダウンヒルのコースになっているので、勝手に覗いて楽しみました。

マウンテンバイクもまた乗りたいな~♪
[PR]
by torakonomanma | 2012-10-16 16:30 | ヨカ余暇
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧