トラ子のまんま


うっかり乳がんになっちゃいましたが私は私。
by torakonomanma
プロフィールを見る
画像一覧

FEC2回目と副作用

約3週間のサイクルを少しオーバーしてやってきた2回目の抗がん剤投与。
とどこおりなく、するり、するりと点滴を受けてまいりました。

1サイクルをやっとこ経験したことになるんですが・・・
恐れていたような症状は特になく、相変わらず私本当に病人なんだろうか・・・と思う方が多い感じ。
結局一度も嘔吐などはなく、ゲップが上がってくるのがせいぜい。
髪は結局抜けました、まだわずかにあります(ふわふわ生まれたてベイビー状態・・・にしては長さがあるか)。
血管痛ってやつになってました。
ぶつけたのかな?と思っていた手首の痛みは実は関節と筋ではなく、血管。
筋状ってことでいえばどっちも似たようなもんだ。
なので今回は場所を変えて手首の血管から点滴。
・・・手首の血管が痛くなるのも嫌だなぁ、腕が太いせいで腕の血管の活きのいい奴が見つからんらしく、別をあたられちゃうんだよね。

倦怠感なのか、持病のダラケ病なのか無性に眠いときが多い。
お昼寝あたりの時間帯だったり、夕飯後、8時、9時にはすっかり激眠モードとか。
そんな時は寝てしまいますけどね。
で、夜中に目が覚めてゴロゴロ・・・。さすがに朝までぶっとうしでは寝られない。

白血球はすっかり上昇。
投与2週間後の採血で1440と言われた数値は5000に上昇(正常値4000〜8000だそう)、注射1本で驚きの変化!だけど、本人には特に実感なし。ついうっかりマスクを忘れて出かけてしまいそう。

すっかり抜けた頭のフォローは、ウィッグなんかも買ってみたけど、私服通勤しているしニット帽、コットンジャージ帽かぶっていてもなーーーんにも問題ないので、こっちで十分。スーツ着て会議!なんて状況にはならないので当分このままかな。
でもあまりに(?)さみしいので、自分なりの常識としてピアスは常に小さいものを仕事中はしていましたが・・・大振りORぶら下がり系で楽しむことにしました。
楽しみもなくちゃね〜。

「マニキュア禁止」の一文を母が説明書の中で見つけて、泣く泣く(?)落としたネイルでしたが、看護士さんに「何でいけないの?」と聞きましたら、「どこにそんなこと書いてありました?たぶん手術時の注意点ですね」ってことでOKに。
むしろ爪が薄くなったりするので、補強の意味でもおススメですよ、ってことで早速ピンクラメにしました(母も調子よくピンクに塗ってました)。

スポーツジムのレッスンにもわずかに参加。
ヨガだけでも出たいなぁ〜っと。
帽子かぶって参加したら先生に「かわいい帽子〜」なんて言われちゃって「ちょっとイメチェ〜ン」なんてブリブリ答えてみました。
でもホットヨガの時にコットンの帽子かぶっていると汗が流れてこなくていい感じ。
通常のヨガにもなるべく参加したいな。
汗をかいた場合できればスポーツジム内のお風呂に入りたいけど、ここはちょっと躊躇するところ。
カーテンで仕切れるスペースがわずかにあるので、あそこで頭にタオルを巻いて、シャワーブースの個室(3個しかない)に入れれば何とかなるか?で、またタオルを巻いて浴槽へ。で、カーテンブースでタオルから帽子へチェンジ・・・。うまくいくかな?
まだ挑戦できずにいます。

体重は特に変わらず。
せっかくだから痩せないものかと思うけど、減らない。
まぁ、つまり普通に食べているってことです。食欲の落ちる時もあるし、便秘の時もある、天気のいい日の散歩くらいしかしていないから絶対運動不足。やせ細るほどの症状でないことをありがたいと思わないといけませんな。

「副作用止めが効いているんだね」とご機嫌で看護士さんに報告しましたら、みんながみんな効いているわけではないんだそうだ。複雑な気分もあるけど、よかった、私。
「気持ちを強く持っているからだよ」とも言っていただけましたが、それはどうでしょう。まだ手術していない分、決定的な凹み感がないからな気がします。
手術されちゃうなんて実はちょっとヒトゴトな感じ、本当にするのかしら?

b0273872_1611657.jpg

コレっくらいの髪の毛

後れ毛じゃなくてコレしかないの〜

[PR]
by torakonomanma | 2012-02-09 15:02 | 抗がん剤治療
トラ子です
16人にひとりという乳がん当番してます。でも元気だし、とくに変わったことありません(片乳だけどね)。そんなわたしの日常です。

2011.12乳がん告知(浸潤性小葉癌)→術前化学療法約半年→2012.9右乳房全摘手術(リンパ節転移なし、グレードⅡ)→2012.10~ホルモン療法中(5年の予定) (^○^)
カテゴリ
最新の記事
へいわ
at 2016-12-31 15:12
安曇野スタイル
at 2016-11-05 15:49
大町トレッキング
at 2016-10-30 17:13
緻密
at 2016-10-29 13:04
お食事会
at 2016-10-29 12:58
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
フォロー中のブログ
ブログジャンル
画像一覧